読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beat.1 ルシオで楽しくOverWatchを始めよう!

f:id:kearu-noah:20170426100541j:plain

 

はじめに

この記事は、初心者が書く、初心者のためのルシオ戦記(PS版)です。上級者向けのルシオスキルを求める方は、別の方が書いたルシオ戦記をみてください。

あくまでも、"ルシオ"で、"OverWatch初心者"が"OverWatch初心者"を卒業するまでを中心とした内容です。

 

そもそもOVER WATCHとは

OverWatchは、6人のチーム編成で戦うオンラインFPSゲームです。PC版とPS4版があります。数あるヒーローの中から好きなヒーローを選び、試合に臨みます。1キャラクターをずっと育てるわけではなく、毎回、戦況に合わせて違う役割のキャラクターを操作できるのが特徴です。

 

それぞれのヒーローに与えられた役割

操作するヒーローは、大きく4つの役割に分けられます。自分のキャラクターの役割を果たし、仲間と協力し合いながら勝利を目指します。(注:写真は2017年4月のものです)

 

f:id:kearu-noah:20170426101942p:plain

オフェンス(アタッカー)

とにかく敵を倒す係!攻撃力は抜群!時にはコソコソと相手チームの裏に回り、後ろから奇襲をかける!なんてこともできます。体力は少ないけれど、ピンチの時には敵の動きを止めたり、時間を巻き戻して体力をMAX状態に戻したり、とにかく前線で敵を倒しながら生き残るのがアタッカーです。

 

 

f:id:kearu-noah:20170426102053p:plain

ディフェンス

とにかく敵の妨害をする係!攻撃力はアタッカー以上ですが、基本的に体力は少なめで、自分1人で身を守ることには長けていません。タレット(敵を見つけたら勝手に攻撃してくれる装置)を置いたり、ワナをしかけたりして、相手の思う様に試合を出来なくなるするのがディフェンスです。個性的なキャラクターが勢ぞろいしています。

 

 

f:id:kearu-noah:20170426102157p:plain

タンク

とにかく仲間を守る係!体力はたっぷり!みんな筋肉ムキムキです(ロードホッグは脂肪たっぷりだけど)。大きなタテを構えて敵の攻撃を受けたり、倒されそうな仲間にバリアを張ったりします。ただし身体が大きいため、敵の被弾を受けやすい傾向があります。どっしり構え、持ち前の体力で前線を維持しつづけるのがタンクです。

 

 

f:id:kearu-noah:20170426102311p:plain

サポート(ヒーラー)

とにかく味方の支援をする係!回復を主なスキルとしているキャラクターは、ヒーラーともよばれます。ただし、体力を回復するだけではありません。シールドを張ったり、攻撃力をあげたりと、サポートの仕方は様々です。味方の支援中心なので、残念ながら攻撃力は高くありません。敵のオフェンスに狙われたらもう絶望か...!?いや、大丈夫!!撃ち合いでは勝てない代わりに、逃げたり身を守る術は他ヒーローよりも優れています。「守る代わりに守ってね」これがヒーラーです。

 

そして、今後ずっとゴリ押ししていくルシオくんは、サポートヒーローの1人です。