
ガラスのハートを持つ、けあるです。

f:id:kearu-noah:20170512200814p:plain

f:id:kearu-noah:20170512200910p:plain

f:id:kearu-noah:20170512201101p:plain

f:id:kearu-noah:20170512200953p:plain

 

エムグラム診断をしたところ、上記のような結果が出た。

 

こういう診断系は、いつも「自分ではそんなふうに感じないけど。」と感じてしまうけど、105問も質問に答えただけあって、なかなか自分でも納得できる(共感できる)結果がでている。

 

1313人に1人の男が自分にマッチングするらしいが、かなり広いストライクゾーンを持っているのではないか?それとも個性がないっていうのかな?つまりは平凡。まぁ、個性が強すぎて100000人に1人と言われるよりはいい。こんな数字が出てきたら結婚が絶望的だ。

 

この診断の先に、自分との共通点が1つ以上あって、さらに他の回答の差がない人との「出会い」があるらしいが、残念ながら私の好みは「私と対極にいる人」だから、マッチングと言う意味では役に立たなそう。

 

協調性が足りなくて危うそうな人とか、ちょっと冷たいくらいの人、でもたまにほんのり優しいツンデレ寄りの人が好みだから、きっと共通点の多い人を紹介されたらスリルがなくて、「つまらぬ。」と感じてしまうんだろうなぁ。

 

でも、思い返せば、なんで少し冷たい人が好きなんだろう。絶対共通点多くて優しい人と付き合った方が幸せになれるのに。追われるより追う恋愛が好きと言うことなのか。片思いほど燃えるタイプ?いや、燃えたことないなぁ〜(うだうだ

 

っていうか、話がだいぶ飛躍してない?

 

記事を書いている間にも、診断通りに次から次へ話を変えてしまうなんて、さすがに笑う(笑)

 

ご興味があれば、是非是非やってみてください。あなたのナニカがわかるかもしれません。

ROCCAT-Kangaのゲーミングマウスパッドで、ドン勝を目指す

 

「ドン勝(どんかつ)」が日本に上陸したのは、今から2ヶ月ほど前の事である。

f:id:kearu-noah:20170509141808j:plain

PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS

PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDSは、略して「PUBG」「バトグラ」と言われている、オープンワールドサバイバルゲーム。3日間で1,100万ドル(約12億1,200万円)の収益を記録した、とんでもなく短期間でヒットしたPCゲームだ。

 

ルールは単純で、同じワールドにランダムに選ばれた100人のプレイヤーが降り立ち、バトルロワイヤル開始。武器や弾を集め、敵を倒して最後の生き残りを目指すゲームだ。そしてそのゲームの勝者に与えられる最高のご褒美こそが、この「ドン勝」なのである。

 

f:id:kearu-noah:20170509160924j:plain

初めてしばきまるさんと先生が、ドン勝を食した瞬間

 

「ドン勝」は(おそらく)「かつ丼」のローカライズミスだと思われるが、「ドン勝ってなんだ?」と日本人のプレイヤー&配信者とそのリスナーから暖かいツッコミが入り、今ではすっかり定着してしまった。

PUBG配信者のコメント欄に書かれる、「ドン勝まだですか?」「ドン勝奢ってください」は、「勝ってください」「期待していますよ」を言い換えた応援メッセージだ。

100人の中での死線を潜り抜けた先に味わえる「ドン勝」は格別に旨いらしく、PUBGプレイヤーたちは日々サバイバルに励んでいる。

 

 

ドン勝が食えない 

ところで本題に入らせてもらうが、しばきまるさんと一緒にドン勝を食べて以来、先生はドン勝が食えていない。というか、前に食べた時もチーム戦だったから、実質半分しか食えていない。まるまるドン勝を食べたことがない。

最近はPCゲームのエイムにも慣れ、倒すときは敵を倒しているし、彼は私のように根からのポンコツゲーマーではない。なのに撃ち負けることが多い。なぜだ…。

 

プロゲーマーのSPYGEAさんの「マウスパッドお手入れ動画」を見ながらふと先生のPCに目を向けると。

f:id:kearu-noah:20170509215333j:image

こ、このマウスパッドは...。

PCのおまけでついてくるような小さいマウスパッド。ゲーミングPC、ゲーミングマウスまで揃えておきながら、なぜマウスパッドがこれなのか、今更疑問に思った。縦横も足りなそうだし、滑りも良くなさそうだ。

ということで、勝手に新調した←

 

追記:後々聞いたところ、これはおばあちゃんからもらった大切な品とのこと。ものを大事にするイイ孫に育ちましたね、おばあちゃん。

 

 

ROCCAT-Kanga Gaming Mousepad

 

f:id:kearu-noah:20170509220034j:image

ROCCAT-Kangaのマウスパッド。お手入れ動画にはTaitのマウスパッドが映っていたのでそちらを買いたかったが、何せ高い。様子見で少し値段を落としたこちらのパッドを購入してみた。評価もそれなりだし、大きさも大きさもミドルサイズで、少なくとも今使用しているものよりはマシな動きができるのではないか。おばあちゃんには申し訳ないが、ドン勝のためにしばし前のマウスパッドはおくらいり。

 

PCゲームのFPSは、環境が命(高性能、高画質、高音質)みたいなところもあるので、多少お金をかけることは悪くないはず。自分が使うわけではないので細かなレビューは書けないが、これで少しでもドン勝に近づいてくれたらと思う。

 

ちなみに使用した感想を聞いたところ、小さなマウスパッドを使用していたため、どうしても狭い範囲でマウスを動かす(手首を浮かす)クセがとれないらしい。慣れてくればマウスパッド全体をつかって、良い動きをできるようになるのでは、とのこと。これからに期待ですね。

 

参照

▼購入したマウスパッド 

▼SPYGEAさんのマウスパットお手入れ動画

SPYGEA流マウスパッドお手入れ - YouTube

 

ディズニーマジックキングダムズ レベルアップキャンペーン(2017年5月)

f:id:kearu-noah:20170329100818j:plain

 

5/9(火)よりレベルアップキャンペーン実施中です。

通常のレベルアップに必要な時間が、3分の1に短縮されます。

 

必要レベルと、今回の目標は下記の通り。

 

◆ドナルドのマジカルレアトーク

level10 ミッキー
level8 ミニー プルート
level7 ピート(ミッキーLv10が必要)、デイジー
level3 グーフィー
アリスのティーパーティーでも12時間で両方出ます

 

◆布集め

level10 軍曹(緑) イヴ(紫) セリア(赤) マイク(橙) 青サリー(白)

 

◆ゴーテルのマジカルレアトークン入手

level10 ティンカーベル
level8 青サリー(+ランドール 有料アトラク必要)

 

<現状&今回の目標>

level9 ミッキー(9→10)、ティンカーベル(9→10)

level7 プルート(7→8)、ミニー(7→8)

level6 イヴ(6→10に近づける)

 

 

服をつくるための紫の布が、全く集まらないので、今回はイヴのレベル上げにも挑みたいと思います。ガンバルゾー。

 

なお、必要レベルについては、こちらの記事を引用させていただいています。

身体内戦 勃発中

f:id:kearu-noah:20170505171558j:image

 

風邪をひいた。

 

どうやら部屋の掃除をした時に、マスクをしていなかったことが原因らしい。

 

乾燥し埃の舞う部屋で、私のウイルス除去軍隊は突然現れた砂嵐と菌軍団にすっかり制圧され、今は後退して作戦会議中。っていうか、いつまでやってるんだ作戦会議!事件は現場で起きてるんだぞ!!?

 

クリスマスイブにピンポイントでインフルエンザになった過去に比べればインパクトは薄いが、ゴールデンウィーク中、しかも「明日」から「祝日」です。という、1番あってはならないスケジュールで風邪をひいたことで、すっかり精神をやられてる。病院どこも開いてない。しかもアレが重なるというダブルパンチ。

 

ゴールデンウィークをこんなに恨んだことはないし、土曜日に病院に行ける!と思いきや、土曜日は会社の出展イベントの手伝いが午前中から入っていて、いろいろ八方塞がり。

 

 

そんな辛い日々が続いているが、風邪をひいたおかげで、地元の友人に大事に思われてることを改めて感じた。

 

微熱を隠して地元の友人との女子会に参加したのだが、なぜかすぐに体調不良を察知され、「今日は解散!」と集まって1時間で解散させられた。

体調が万全ではないことを打ち明けた上で「久々に帰ってきたのだからもう少し一緒に...」と言ったのだが、「生きてりゃ平日でも会える!」「優先すべきは体調!」。最後には、「あんたから風邪もらって、さらに私の子供にうつったら面倒だからつべこべ言わずに帰れ!」といわれ、ビェェエエェと泣き真似をしても無駄だった(チーン)。

 

私の友人たちは、非常に「友達想い」だ。「何が相手にとってベストなのか」を常に考えている。恋愛相談だって、話を聞いたうえでほったらかしがベストだと判断されればほったらかされてるし、恋の定理をわざわざ教えてくるおせっかいなこともしない。いろいろな場面で的確に、最善を実行してくれる。こういう友達は一生の宝。

 

遊びも見に行く予定だった、美女と野獣もパァになったわけだが、楽しいよりもありがたみを感じるゴールデンウィークもたまにはよい。

 

が、本当に人生のうちの「たまに」で頼むヨ。

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は

f:id:kearu-noah:20170421141540j:plain

4月15日公開の、劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』を見てきました。

 

平日だというのに池袋の映画館は満席。ロビーにたどり着くまでに一苦労しました。チケット予約しておいてよかった。

 

前作の映画の最後に、「しのぶれど、っちゅーことやな」と平次が言っていたので、百人一首に関わる事件なのだということは想像できましたが、なかなか面白かったです。

アンテナの表面をぐるぐる回って助走をつけたり、とんでもない高さの崖からバイクでジャンプして無事に着地したり、アリエナイことの連続だったけど、所詮アニメだしね。そこにリアリティはいらない。ただ笑えた。

 

個人的には、もう少し百人一首の内容含めた予告メッセージとかあればよかったなと思ったな。犯人とされてる人が「紅葉」の札が得意だから、殺害する相手に「紅葉」の札を送りつけるっていうのはちょっと表面すぎるというか。

だったら百人一首の中に、名前が入ってて〜...って、それはもう14番目のターゲットでやったか。あれは面白かったですね、犯人の動機はメチャクチャだったけど。

 

 

平次と和葉のラブな発展はほぼなし。新一と蘭も発展なし。こんなに予告で煽っておいて...。 同じ京都を舞台にした「迷宮の十字路」の方が、幼い頃の記憶が蘇った時にホンワカしましたね。

 

とはいえ、ラストの蘭と新一の百人一首のやりとは素敵でした。

 

蘭が新一に当てて送った札は

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな

訳:あなたに久しぶりに会えたのに、あなたかどうかも分からぬうちに帰ってしまわれた。夜半の月が雲間に隠れてしまうように。

 

その返事として、新一が蘭に送った札は

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ 

訳:早い川の流れで、岩で二つに分かれてしまった水が、また一つに戻るように、今は愛しいあなたと離れていても、いつかはまた逢えるでしょう

 

これはイケメン!これは素敵!!

 

和葉ちゃんを代表するうたは、もちろん

しのぶれど 色にでにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで

訳:しのび抱いていた恋心が表に出てしまった。恋でもなさっているのですか?と人にきかれるくらいに

なんだけど、平次を代表するうたって、ざっと百人一首の恋の歌を見た感じ無いんだよね。

「こんなに大切に思ってるのに、素直になれない」とか「あなたを失いかけて、どれだけあなたを好きなのか知った」とか、そんなうたがあればよかったのに。

 

 

倉木麻衣渡月橋は、テーマソングとしてぴったりでした。この映画のために書き起こしたんだろうね。和風のアレンジと耳に残る琴の綺麗なイントロが印象的で、帰ってから早速ポチしてしまった。

コナン知らない人でも単発で楽しめると思うので、ゴールデンウィークにぜひ見に行って見てください。

 

 

 

Beat.2 ルシオのスキルと魅力

ここでは、ルシオの持つスキルについて、詳しく説明していきます。その前に、なぜ入門としてルシオを進めたいのか...。それは半年前にさかのぼります...。

 

生きてるだけで役に立てる?

わたしが初めてOverWatchに触れた時、最初に選択したのはアサルトキャラクターのトレーサーでした。

f:id:kearu-noah:20170426211659j:plain

トレーサー時空を駆けるキャラクターです。自分の時間を巻き戻したり、目にも止まらぬ早さで相手の攻撃を避けたり。あと、ぷりっとしたお尻は非常に魅力的で、男子には非常に人気がアります。

とにもかくにも、ビジュアルに惹かれてトレーサーを選択し、自分の未知なるエイム(敵に照準をあわせる技術の事)の才能をちょっぴり、いや、かなり期待していたと思います。

 

ところが、

 

試合が終わってみれば、味方が倒し損ねた体力の少ない敵を1体倒しただけ。

そして自分のデス数は...。

 

f:id:kearu-noah:20170426205754g:plain

「何の役にも立てない。んあああ(泣)」

と嘆く私を、後ろから終始ゲームを見ており、見るに見かねた後輩が

ルシオやれば?」

と言いました。

 

ルシオ?」

「サポートヒーローのルシオ味方の周りでウロウロしているだけで役に立てるよ。」

「ほほぅ。」

 

ここから私のルシオ人生が始まりました。

 

しかしながら、「ウロウロしているだけで役に立てる」とはどういう意味なのでしょう?

ということで、さっそくルシオが持つスキル(技)を確認してみましょう。

 

 

ルシオのスキル

http://www.jp.square-enix.com/overwatch/static/media/screenshot/lucio-screenshot-002.jpg

ルシオはスピーカー型の銃を片手に、音楽を掛けたり音波を飛ばすような使ったスキルを使って戦うキャラクターです。ざっくりとした彼のストーリーや技の説明は、公式サイトに動画付きで載っていますので参考に。

オーバーウォッチ | SQUARE ENIX

  

ソニックアンプリファイア

メイン武器です。音波ボールを飛ばします。1回ボタンをおすごとに4発発射します。威力はそこまで高くはありませんが、ヘッドショットすると威力は2倍になります。着弾までのスピードも他キャラクターに比べれば遅いほうですので、体力が少ない敵にとどめを刺したり、仲間の後ろから加勢する時に使います。

 

クロスフェード

ルシオは、仲間の移動速度をあげる音楽と、オートで徐々に回復させる音楽を、自由に切り替える事ができます。スピードアップは緑色(>>マーク&緑枠)オート回復は黄色(+マーク&黄色枠)で表示されます。効果があるのは自分と、自分を囲う枠の中にいる味方です。たしかに、味方の周りにいるだけで役に立つ事ができますね!

 

アンプ・イット・アップ

クロスフェードでかかっている音楽のボリュームを上げ、一時的に効果を増し増しにします。それぞれ、スピードブースト、ヒールブーストと呼ばれ、スピブヒルブと略されます。効果が上がる時間は3秒程度。12秒に1回使えるスキルです。

 

サウンドバリア

アルティメットスキル、つまりルシオの必殺技です。敵を倒したり、攻撃したりすると、「アルティメットゲージ」というものが溜まっていきます。それが100%溜まるごとに、1回必殺技をうつ事ができます。ルシオの必殺技はサウンドバリア。範囲内にいる味方の体力を底上げします。

 

ノックバック

音波ボールを4つ分まとめてバフーンと音波砲を出します。4つまとめて放出するため、リロードされていないと使用できないスキルです。ノックバックにより、敵を遠ざけたり、場外に押し出す事ができます。特に戦うマップによっては、場外に敵を飛ばす「環境キル」を狙う事ができ、キマればサポート枠ながら大活躍する事ができます。4秒に1回使用できるため、積極的に使っていきましょう。

 

ウォールライド(壁走り)

ルシオは魔法のローラーブレードのようなものを履いており、氷の上をすべるように移動します。そして、なんと壁も移動する事が出来るのです!!この壁を走ることができるスキルを利用することで、非常にしぶとい、倒すことが難しいルシオになる事ができます。

 

 

ルシオ使いの目標は、このしぶといルシオになる事。さらに言えば、敵をキルすることのできる、イケメンのルシオになる事。ですが

思い出してくれ、我々は初心者、つまり赤ちゃんだ!

口では簡単に言えても、実際にそう動くとなると相当難しいです。

ということで、まずは非常に無難な、フツメンのルシオを目指しましょう。

 

Beat.1 ルシオで楽しくOverWatchを始めよう!

f:id:kearu-noah:20170426100541j:plain

 

はじめに

この記事は、初心者が書く、初心者のためのルシオ戦記(PS版)です。上級者向けのルシオスキルを求める方は、別の方が書いたルシオ戦記をみてください。

あくまでも、"ルシオ"で、"OverWatch初心者"が"OverWatch初心者"を卒業するまでを中心とした内容です。

 

そもそもOVER WATCHとは

OverWatchは、6人のチーム編成で戦うオンラインFPSゲームです。PC版とPS4版があります。数あるヒーローの中から好きなヒーローを選び、試合に臨みます。1キャラクターをずっと育てるわけではなく、毎回、戦況に合わせて違う役割のキャラクターを操作できるのが特徴です。

 

それぞれのヒーローに与えられた役割

操作するヒーローは、大きく4つの役割に分けられます。自分のキャラクターの役割を果たし、仲間と協力し合いながら勝利を目指します。(注:写真は2017年4月のものです)

 

f:id:kearu-noah:20170426101942p:plain

オフェンス(アタッカー)

とにかく敵を倒す係!攻撃力は抜群!時にはコソコソと相手チームの裏に回り、後ろから奇襲をかける!なんてこともできます。体力は少ないけれど、ピンチの時には敵の動きを止めたり、時間を巻き戻して体力をMAX状態に戻したり、とにかく前線で敵を倒しながら生き残るのがアタッカーです。

 

 

f:id:kearu-noah:20170426102053p:plain

ディフェンス

とにかく敵の妨害をする係!攻撃力はアタッカー以上ですが、基本的に体力は少なめで、自分1人で身を守ることには長けていません。タレット(敵を見つけたら勝手に攻撃してくれる装置)を置いたり、ワナをしかけたりして、相手の思う様に試合を出来なくなるするのがディフェンスです。個性的なキャラクターが勢ぞろいしています。

 

 

f:id:kearu-noah:20170426102157p:plain

タンク

とにかく仲間を守る係!体力はたっぷり!みんな筋肉ムキムキです(ロードホッグは脂肪たっぷりだけど)。大きなタテを構えて敵の攻撃を受けたり、倒されそうな仲間にバリアを張ったりします。ただし身体が大きいため、敵の被弾を受けやすい傾向があります。どっしり構え、持ち前の体力で前線を維持しつづけるのがタンクです。

 

 

f:id:kearu-noah:20170426102311p:plain

サポート(ヒーラー)

とにかく味方の支援をする係!回復を主なスキルとしているキャラクターは、ヒーラーともよばれます。ただし、体力を回復するだけではありません。シールドを張ったり、攻撃力をあげたりと、サポートの仕方は様々です。味方の支援中心なので、残念ながら攻撃力は高くありません。敵のオフェンスに狙われたらもう絶望か...!?いや、大丈夫!!撃ち合いでは勝てない代わりに、逃げたり身を守る術は他ヒーローよりも優れています。「守る代わりに守ってね」これがヒーラーです。

 

そして、今後ずっとゴリ押ししていくルシオくんは、サポートヒーローの1人です。